はぴはぴどりぶん

Twitterで書き切れない分とかそういうの。はぴはぴは全ての駆動力。あとGoogle Analytics使ってます。

「男女七歳にして席を同じうせず」は現代でもApplyすべきか

ことわざ・男女七歳にして席を同じうせず
http://kotowaza.avaloky.com/pv_lov06_04.html
男女が、同じ、ござの中で、一緒に座っては、いけないという意味があるようで、 たとえ、幼い男女であっても、性の違いを知らないで、親しくなってはならないという儒教の古く、 厳しい教えのようです。この後に、「食を共にせず」と、続く場合もあるようです。 男女のみだらな性の関係を、いましめる為の言葉のようで、 今の時代には、ちょっと合わないかもしれませんが、昔は、それだけ、 厳しい教えがあったということのようです。


・女の子のゴザのほうにコリラックマ居たら俺はすごい勢いで文句言うぞコレ。
プリキュアだって今や制作側が「大きなお友達」をタゲとして認識している時代
・「男の娘」をATOKが変換しやがったぞ!! *いま試してみたらできた…初めて知った…
・あ、ジェンダーロールとかの話は端折る

なんかもーねー、男がー女がーって時代じゃなかろうよ、と。そりゃ性愛のカテゴリに足を突っ込もうとすればいろいろあるでしょうけど、趣味のエリアで男女の別をがっつり作ると門が狭くなって新規参入が減る、結果そのカテゴリがしぼむよ。

なんてことを帰り道でTwitterのタイムライン見ながら思いましたとさ。
下心?んなもん大脳新皮質でコントロールしろよ!!