はぴはぴどりぶん

Twitterで書き切れない分とかそういうの。はぴはぴは全ての駆動力。あとGoogle Analytics使ってます。

週報だったものの残骸 2023/08/11-18

【ここから2023/08/20】
3週間ぐらいサボっていたのだ!!!!そしたらTLの遡り限界に達してしまったのだ!ということで7/31から8/10は記録無しとなりました。
【ここまで2023/08/20】

【ここから2023/10/02】
という下書き記事を準備していたのをすっかり忘れていたので週報なんていう概念が消失しました。これからは書けるときだけ日報を書きます。3日間は続けたい。
【ここまで202308/20】

 

ここから週報の残骸です

【2023/08/11】

エア急を名乗っておきながら神奈川新町止まりってところで「え?」とは思ったのよ。でもエア急なんだし神奈川新町から先別の種別に化けて羽田空港に行くか、羽田行き特急への接続に便宜が図られていると信じて乗ったんだ。

…なんの意味もなかったyp!!!

【2023/08/12】

タイトルがクソ面白かった(うんこ色だけに)のでタイトルチェックだけ先行で済ませていて、実家に帰る途中に本屋で買って実家でハイボール飲みながら読んでた。
要は「おまいら目指すべきところの本質捉えてモノ喋ってるの?」ってことであり(作者はそういう直接的な物言いはしてないけど)、言われてみれば確かにそうなのよね。よくTLで見かける「割り箸は間伐材の有効活用なんだぞ」とかそういう系統の話。

【2023/08/13】

ブクログで読了登録ツイートした直後にこんなツイートしたもんだから作者さんにはバレているが。末席のすみっコの切れ端チューチューとはいえ製造業に身を置いている物としてはバーチャル最高!物理世界くそったれ!と言われるたびに「あなたのバーチャル世界は物理のサーバー上に展開されて物理の通信回線でやりとりされているけど大丈夫?っていう顔になる。

【2023/08/14】

人間関係のアレコレはもうめんどくさい。当案件については「こうあれば単純に俺的に最高っすね!」という流れになるためには「犠牲」が1つ出ることがバチクソめんどくさい。言葉を選ぶのにCPU使用率がグイーーーーーーーーっと高くなる。本当に面倒くさい…まぁその面倒くささを受け入れてでもどうにかしますか、という判断をしたのも俺なのでマジで面倒くさい。

【2023/08/15】

確かこの日はバーチカルトラクションが初めてだったはず。しかし背筋系は力の入れ方が下手くそだからなのか、毎回毎回腕の方に負荷の大部分がいってしまう。つらい。

【2023/08/16】

Macにあまりソフトをインストールしたくなく、できることなら仮想のWin11に色々入れたかった。今のところはホロキュア専用環境ってだけだから、多少汚くなっても再インストールに躊躇は無い。で、今統計・データサイエンスで読んでいる教本が2冊有って、それぞれ
(1) Anaconda環境
(2) Docker上に著者がカスタマイズしたコンテナ
が必要だったので、両方をWindows上にインストールしよっか!…って思っていたのだけれど。
(1) Anaconda は問題なくインストールできた。で、(2) Dockerはコンテナを動かすのにHyper-Vを動かす必要がある。で、この時に求められるParallelsがProでない通常版の場合、Hyper-Vに対応してくれない。つまりDockerを動かすことができない。
…ケチ!PC TV Plusが動かない奴に毎年1万円も払いたくないんだよ!!!!

ということで、そのうちMacに直接Dockerをインストールします。めんどくせ〜〜〜〜〜〜〜

【2023/08/17】

実際Windows機で何するかってーとゲームとブルーレイ再生とnasne視聴なのよ。あと前掲のプログラミング環境構築。
プヨグヤミングはともかく、その他は手持ちのPS4とか、もし買えばPS5でも全然事足りる。そうすると大枚はたいてWin機を買う必要があるのか?という顔。

【2023/08/18】

ビアボール、初めて飲みました。濃度自由自在・氷を入れているからずっとひえっひえのビール。これはいいわ。ただコンビニで買ったということもあり、あまり安かった感じはない。スーパーで一揃い買えばもっとお得なのかしら。